スタッフの紹介 運転士


能澤(nozawa)

仕事:観光バスの乗務員/2006年入社(バス業界11年)

1日のスケジュール 日帰り観光(1日最大16時間勤務)

1日のスケジュール 1泊観光場合

仕事内容・魅力・やりがり

主に観光バスの運転業務をしています。
運行内容として大きく分けて、日帰りと1泊があります。
スムーズな運行ができるよう、出発前に運行ルートを確認し、行程の一連の流れをイメージしておきます。
初めて行く場所や、難しいルートの場合は緊張感がありますが、しっかり準備をしておく事で、安心して運行ができます。
運転中は、お客様が快適に過ごせるように、高速道路や山道でも極力バスが揺れないように心がけています。
また、スケジュール通り到着できるよう、常に時間を計算しています。
複数台での運行の場合は、先輩が先に走るので気持ちに余裕ができますが、1台で運行する場合は、緊張があります。しかし帰ってきた時の達成感も大きいです。
一番大事なのはお客様に笑顔で帰って頂くことです。
無事に戻ってきた時にほっと安心するとともに、お客様から「ありがとうございました」と言って頂けると、大変嬉しくやりがいを感じます。
また、仕事を通して普段なかなか行けない地域に行けるので、素晴らしい景色を楽しみ、美味しいものを食べたり、楽 しく仕事をしています。
これからもいろいろな所に行ってみたいです。

入社の動機

元々バス自体が好きで、バスに乗るのも好きなので、バスの運転手になりました。
学生の時に、中部観光のバスに乗車した事があり、その時の印象がとても良かったのと、中部観光の三菱ふそう製バスが好きで、当時から良い印象が残っていま した。
また、親が運転手をしており、小学生の頃からバスの運転手になるのが夢でした。

メッセージ

中部観光は、新しい車両が多いので、新しいバスを運転できるチャンスが多いです。
また、先輩方は面倒見が良くなんでも教えてくれて、一緒に頑張ろうという雰囲気のため、新人でもすぐに馴染める会社です。
この仕事は色々な観光地に行けるので、旅行や運転の好きな人にはぴったりの仕事だと思います。

 
 

増山(masuyama)

仕事内容:送迎バスの乗務員/バス業界5年(2012年入社)

1日のスケジュール スクールバス運行の場合

仕事内容・魅力・やりがり

1~2週間に1度、日帰りまたは1泊の長距離運行業務が入ります。それ以外はスクールバスの運転業務をしています。
県外に行く長距離運行よりは、近隣送迎の運転の方が好きなので、自分のペースで仕事ができています。
送迎の間には、車両清掃の時間以外で、自由の利く空いている時間もあります。
会社自体はフレンドリーな雰囲気のなので、お客様へもかしこまらず親しみやすいサービスを心がけていて、私にはとても合っていると思います。

入社の動機

以前の会社に36年在籍しており、業種の違う管理業務をしていましたが、小さい頃にバスの運転手になりたいという夢があり、思い切って56 歳で転職しました。
バスの経験がなく年齢的に不安もありましたが、分かりやすい運行ルートの送迎から初めて、徐々に慣れていく事ができました。
また、社員同士の仲が良く、親切に教えてもらうことができました。

メッセージ

初心者にも指導があり安心ですし、年齢をあまり気にする事はありません。
また女性の運転手もおり、男女や年齢の差に合わせて働くことがにできます。
仕事で分からない事があれば、先輩が親切に教えてくれます。
また、貸切バスの仕事内容に多様性があり、ある程度希望も聞いてもらえます。
嘱託や正社員など、自分に合った働き方が可能です。